北海道遺産

美瑛町でも「地域資源×体験型観光ツアーを考えるワークショップ」を開催!

投稿日:2008年10月9日 / 投稿者: admin / カテゴリー:地域資源×体験

 鹿追町に引き続き、10/8(水)、美瑛町でも地域滞在型の「地元おすすめ地域資源×体験型観光ツアー」を考えるワークショップを実施しました。

美瑛町ワークショップ

美瑛町ワークショップ

参加者は美瑛町、東川町、富良野町で体験観光などの観光事業に取り組んでおられる方、役場から7名。

「十勝岳火山砂防情報センターや北海道遺産『土の館』をもっと観光に活かそう! 火山のことや火山噴火が関わった土壌の成り立ちを学び、その後、農業収穫体験や食品加工体験をすることでストーリー性のある学びのツアーができるのではないか?」

「東川にはさまざまなクラフトの職人がいる。プロの指導で数日間かけて家具を作り上げるようなツアーもやっていきたい」

「プロの写真家や映像クリエーターが体験観光などに参加するお客様をつきっきりで撮影し、1冊のアルバムを作ってあげるようなツアーも考えられる。中国や台湾、韓国のお客様には受けるかも」

…などなど、楽しいアイデアがたくさん出されました。

鹿追町のワークショップの結果を元に「北十勝、体感・触感モニターツアー」を組み立てましたが、このワークショップについても同様に、2009年1月にモニターツアーを実施する予定です。