北海道遺産

体験観光モニターツアー in 北十勝~1日目

投稿日:2008年11月5日 / 投稿者: admin / カテゴリー:地域資源×体験

このサイトでも参加者を募集した「あなただけの秋の旅 北十勝・体感、触感モニターツアー」に同行取材してきました。

このツアーは(1)地域にある資源を学ぶ/体験するメニューを盛り込んだ、(2)周遊型ではなく地域滞在型の、(3)お客様それぞれの興味に応じて組み立てられる、「地域滞在型カフェテリア型ツアー」の試行として実施したものです。

まずは初日(10/31)の模様からご報告します。

■新得町スペシャルコース編

新得町名物のそば(新そば!)で腹ごしらえした後、「旧狩勝線フットパス」トレックに出発します。トレッキングのスタートは旧新内駅でのエコトロッコ体験。寝台車を改装したミニ博物館も見所です(営業は10月31日で終了)。

北十勝ツアー

旧狩勝線を楽しむ会」理事長・竹田さんのガイドで乗馬コースでもある廃線跡を歩きます。紅葉や新緑の時期も良いですが、程よく枯れた晩秋の風景もなかなかでした。

北十勝ツアー

1951年に脱線事故をした「まりも号」にちなんでまりも橋と名づけられた新内第1号橋梁。故意のレール外しが事故の原因でしたが、犯人は分らず迷宮入り。死者が出なかったのが不幸中の幸いです。

北十勝ツアー

レンガ作りのアーチが美しい新内第2号橋梁。しかし、川の流水の影響と思われる大きなひびができていました。

北十勝ツアー

おしゃれなヨークシャーファームさんに宿泊。自家産羊のコース料理もなかなかのお味でした。

北十勝ツアー

■上士幌町スペシャルコース編

…については北海道宝島旅行社の鈴木宏一郎さんが詳しく楽しく紹介されていますので、そちらをどうぞ。2~3日目に続きます。