ほっかいどうムラの宝物さがしプロジェクトとは?

フリーワード検索
お問い合わせ先
NPO法人北海道遺産協議会
〒060-0041
札幌市中央区大通東2丁目3-1 第36桂和ビル7階
TEL. 011-218-2858
FAX. 011-232-4918
Mail info@hokkaidoisan.org

眠らせておくのは、もったいない。このままでは、埋もれていってしまう。

ほっかいどう

このプロジェクトの先輩格にあたるのが「北海道遺産構想」です。
その選定キーワードは次の世代に引き継ぎたい北海道の大切な宝物」でした。
「北海道遺産」では、地域の人々と常にともにあり、大切に守られ、愛され、誇りとして存在している52の宝物が選定されましたが、 広い北海道にはまだまだ無数の「宝物」が存在しています。

ムラの

「ほっかいどうムラの宝物さがしプロジェクト」の“ムラ”とは、人々の集まり・集合体を表しています。
思いを同じくする人たちの集まり、地域単位の集まり、自治体、団体、企業、商店街など、人が集まるところに、宝物は生まれ、育まれます。
当プロジェクトは、それらの宝物を「ムラ」の誇りとして広く社会に発言し、また地域を元気にする魅力の種として活用し、 その価値を次世代に引き継いでいこうとするものです。

宝物

「ほっかいどうムラの宝物さがしプロジェクト」では、実行委員会による審査を通過したものを「ムラの宝物」として登録します。
学術的な価値ばかりではなく、ユニークな宝物、遊び心のある宝物、人物ももちろんOKです。
知る人ぞ知る、この「ムラ」ならではの宝物、眠らせておくにはもったいない宝物を広く募集します。

さがし

さがすジャンル
自然、歴史、文化、生活、産業、人、ごはん、売りもの、その他
さがすときのヒント
「見る・眺める」「読む・聞く・話す」「学ぶ・体験する」「味わう」「癒される」「びっくりする・あきれる」などのキーワードもヒントに
例えば
地域に伝わる古老の話、癒されるスポット、ここでしか味わえない食べ物、ユニークな体験、珍しい景観、北海道らしいスケールの大きな遊び etc.
単体に限らず、たとえば坂の多いまちが「わがまちの坂のある風景10選」など、新しくPRしたいテーマでの申請も受け付けます。

※国・道・市町村の文化財としてすでに登録されているものは対象外となります。 (複数の宝物を一括して登録申請する際、文化財が含まれるケースは受け付けます。)

地域の宝物を掘り起こしたり、活用する取り組み・活動の事例もあわせて募集し、広く紹介します。 地域学や宝物をさがす運動、ユニークな地域再生プロジェクトなど、多様な活動事例を教えてください。

というわけで、地域再発見+活性化プロジェクトが始まっています。

このページの一番上へ