• お知らせ
  • イオンモール札幌発寒で下の句かるた体験イベントが開催されます!(1/8(月・祝))

お知らせ

イオンモール札幌発寒で下の句かるた体験イベントが開催されます!(1/8(月・祝))

2023年12月20日(水)

北海道の遊びの文化「下の句かるた」について、見て、さわって楽しく学ぶ体験イベントが、2024年1月8日(月・祝)にイオンモール札幌発寒にて開催されます。
下の句かるたは、北海道へ入植した人々により大衆文化として道内に普及し、「木の札」であることに加え小倉百人一首の下の句を読み上げて下の句の札を取るという競技スタイルが特徴です。
道内では多くの地域で親しまれており、子どもの頃に公民館や子ども会で遊んだという人も多いのではないでしょうか。
競技としても確立されている「下の句かるた」について、木札と競技方法の解説を聞いたり、子ども選手によるデモンストレーションを間近でみて、ぜひその魅力に触れていただければと思います。
会場では木札に触れたりかるた体験もしていただけますので下の句かるたについて楽しく学びましょう!
1月8日はイオンモール札幌発寒にぜひ足をお運びください。


■北海道遺産「下の句かるた」体験イベント
日時: 2024年1月8日(月・祝)11:00~16:00
    実演①11:00~ ②12:00~ ③14:00 ④15:00~
会場: イオンモール札幌発寒1階すずらん広場
各回内容:(各回約50分)
・下の句かるたの木札と競技方法の解説
・子ども選手による競技デモンストレーション
・下の句かるた体験


主催: 全日本下の句歌留多協会
後援: 北海道、札幌市、札幌市教育委員会
協力: イオン北海道株式会社、NPO法人北海道遺産協議会


↓詳細は下記の「PDFをダウンロード」よりご覧ください。