北海道遺産の旅:留萌のニシン街道

北海道遺産を訪ねる旅にでかけませんか?
北海道遺産は現地で体験することでより深く理解でき、魅力が増します。
北海道遺産の楽しみ方を、ご紹介します。

まずは、各地の北海道遺産を訪ねるバスツアーです。バスツアーではそれぞれの北海道遺産の現地で地元の方によるガイドを受けられたり、お土産をもらったり、例えば酒蔵では試飲を楽しめたりとバス旅行ならではの楽しみが満載です。現在、年間をとおして様々なツアーが組まれていますが、いくつかをご紹介します。

空知炭鉱遺産をめぐる旅

空知地域の北海道遺産が「空知の炭鉱関連施設と生活文化です。」空知地域にはかつて日本の経済を支えた炭鉱の施設がたくさん現在でも残っています。そうした空知地域に残る炭鉱の施設跡をめぐるツアーです。現地では当時そこで働いていたガイドの方の解説や、伝統の「なんこ料理」が味わえます。
北海道遺産をめぐるたび:空知地域炭鉱遺産:炭鉱ツアーの様子(三笠市)
炭鉱ツアーの様子(三笠市)
北海道遺産をめぐるたび:空知地域炭鉱遺産:立坑内部の見学(赤平市)
立坑内部の見学もツアーならでは(赤平市)

留萌にニシン栄華の記憶を訪ねる

留萌地域はかつてニシン漁で栄えた地域。留萌市、小平町などには現在も当時使われていた番屋が残っています。それらを訪ねるツアーでは、往時のニシン漁を知る方の体験に基づいた臨場感ある解説が評判になっています。ツアーの楽しみのひとつが食事ですが、このツアーでは「ニシンづくし」の料理が味わえます。
北海道遺産をめぐるたび:留萌のニシン街道:旧花田家番屋(小平町)
最盛期のニシン漁の歴史を伝える旧花田家番屋(小平町)
北海道遺産をめぐるたび:留萌のニシン街道:番屋ガイド(小平町)
番屋の内部でのガイドの様子(小平町)
北海道遺産をめぐるたび:留萌のニシン街道:ニシン御膳
昼食は「ニシン御膳」
バスツアーの情報・お問合せ
株式会社シィービーツアーズ(札幌市中央区大通東1丁目中央バスターミナル)
TEL 011-221-1122
ホームページ:http://www.cbt.chuo-bus.co.jp/
JR北海道バス株式会社(札幌市中央区大通西1丁目14番地2 第2有楽ビル)
TEL 011-272-2111
ホームページ:http://www.jrhokkaidobus.com/index.html

『北海道』を学ぶ旅

北海道ならではの豊かな自然はもちろん、北海道を生きてきた人々の歴史や文化、生活、産業など有形・無形の多様な物が選定されている北海道遺産は、「北海道」を学ぶには最適の素材であり、修学旅行にはぴったりのテーマではないでしょうか。すでに札幌市内の小学校では北海道遺産をテーマにした修学旅行も行なわれています。また、(財)北海道観光連盟作成の『北海道修学旅行ガイド』にも北海道遺産の情報が掲載されています。

北海道遺産をテーマにした修学旅行についての情報
『北海道修学旅行ガイド』について
(財)北海道観光連盟
http://www.visit-hokkaido.jp/
北海道修学旅行ガイド
『北海道修学旅行ガイド』