• お知らせ
  • 第4回選定 選定証授与式および令和4年度北海道遺産交流会議「北海道遺産サミット」開催

お知らせ

第4回選定 選定証授与式および令和4年度北海道遺産交流会議「北海道遺産サミット」開催

2022年11月24日(木)

1123日、第4回選定において新しく北海道遺産に選定された6件の選定証授与式を執り行いました。
北海道遺産協議会石森会長による開会挨拶、鈴木直道北海道知事の来賓ご挨拶をいただき、協議会理事よりこのたびの選定結果についてご説明いたしました。続いて、石森会長より新しく北海道遺産の担い手となられた皆さまへ選定証を授与させていただきました。
併せて開催された令和4年度北海道遺産交流会議「北海道遺産サミット」では、既存の北海道遺産の保全活用に取り組む5つの団体の皆さまから、今年度の活動についてご報告いただきました。
続いて、協議会理事と新遺産の担い手の皆さまによるパネルディスカッションを行い、新遺産の魅力やこれまでの取り組みなどをスライドや動画を用いてご紹介いただきました。
 
北海道遺産とは各地で遺産の保全活用に取り組む「担い手」の皆さまが主役となる取組みであり、これからも多くの方々と協力・連携しながら、各地の活動を支えていければと思います。総計74件となった北海道遺産を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。