北海道遺産

体験観光モニターツアー in 北十勝~2日目、3日目

投稿日:2008年11月5日 / 投稿者: admin / カテゴリー:地域資源×体験

「あなただけの秋の旅 北十勝・体感、触感モニターツアー」の2日目、3日目のご報告です。(1日目)

2日目からはフィールドが鹿追町に移動し2泊3日コースのご参加者も合流。「カントリーパパ」と「大草原の小さな家」に分かれて宿泊いただきました。

取材者が泊まったのは「大草原」でしたが、土産物屋さんやレストラン、コテージ、すべてオーナーの手作りだそうです。これはレストラン。

北十勝ツアー

まずは「大草原」のコテージにてツアーの説明。その後はフリータイム。

北十勝ツアー

……

一夜明けて3日目、取材者はボレアルフォレストさんの体験メニュー「秋色の鹿追~のんびりハイキング&夕暮れカヌー」に同行しました。

畑の間や…

北十勝ツアー

防風林の中を、阿久澤 小夜里さんのガイドで歩きます。

北十勝ツアー

ウォーキングの後は三部ファームさんのツリーハウスで石釜ピザ作りに挑戦。

北十勝ツアー

ツリーハウスは今年から宿泊営業も始められたとか。とてもおしゃれで立派なつくりです。

北十勝ツアー

石釜で焼いたピザは格別!!

北十勝ツアー

午後は然別湖でカヌー体験。まずは阿久澤 忠邦さんの説明を聞きます。忠邦さんはアラスカやカナダでもガイドをしている達人です。

北十勝ツアー

夕暮れ迫る然別湖上を行きます。水が本当に透明で怖いくらい。

北十勝ツアー

シマリス発見!! ナキウサギの声もあちこちから聞こえました。

北十勝ツアー

冷えた体に嬉しい熱い紅茶とパウンドケーキのサービス。

北十勝ツアー

その後、掛け流しの然別湖温泉に入りプログラムは終了。ガイドの阿久澤さんご夫妻、どうもありがとうございました。

4日目に続く。