北海道遺産

体験観光モニターツアー in 美瑛周辺~2日目、最終日

投稿日:2009年1月14日 / 投稿者: admin / カテゴリー:地域資源×体験

■2日目:美瑛白金・皆空窯で陶芸体験

この日は美瑛・白金温泉のパークヒルズホテルに宿泊。皆空窯での陶芸体験組と、美瑛・白金ネイチャークラブのネイチャートレック組に分かれてラヴニールを出ます。当協議会スタッフは陶芸組に同行取材しました(ネイチャートレックは北海道体験.comの鈴木さんのレポートをどうぞ)。

バスで美瑛・白金にあるパークヒルズホテルに向かいます。

ホテルに荷物を置いてから陶芸体験をする皆空窯に到着。

オリジナルコース。先生に教わりながら手びねりで形にしていきます。

マグカップコースは塩ビのパイプを使いながら粘土を形にしていきます。

体験後はギャラリーを見学。

■番外編「VOLGA・十勝岳火山砂防情報センター」を見学

取材後、時間があったので十勝岳火山砂防情報センターに行ってみました。

美瑛川にかかる橋を渡ります。ブルーリバー・美瑛川に落ちる白糸の滝を撮影しつつ。絶景です。

約300段の階段が行く手を阻みます。

ちょっとしたトレーニングの後、到着。3D劇場やアクションゲーム、パネル展示、古老へのインタビュー映像などなどで火山砂防や十勝岳連峰の成り立ちについて学べます。特にお子様連れにおすすめですが、大人でも楽しめます。ぜひ北海道遺産「土の館」と合わせてどうぞ。

夕食はパークヒルズホテルでビュッフェ。昨日のコースも良かったけど、好きなものを好きなだけ食べられるのも良し!です。

食後は美瑛・白金ネイチャークラブの小倉さんのガイドで「森と星の散策」に出発! その模様は 北海道体験.com 鈴木さんのレポートをどうぞ。

■最終日:ヒアリング~終了

最終日となる1月12日は気持ちのよい晴天。9:30からモニターツアーの評価や感想を聞くヒアリング会を実施しました。「満足!」「体験スタッフの方の対応がすごく良かった!」という感想の中、「買いたいお土産がない」という辛口の意見も。

その後、11:00にパークヒルズホテルをバスで出発し旭川空港、旭川駅にて解散。

ご参加の皆様、ご協力いただいた美瑛町、東川町、富良野市の皆様、どうもありがとうございました!!